2012年3月31日土曜日

My friends!

月、水、金曜日に来ている子どもたちが取り組んだ年度末の制作「似顔絵レター」です。

写真の方からめくると友だちが描いてくれた似顔絵、反対からめくると友だちからの1年間の感謝の手紙になっています。








1年生は4月に撮った写真、2年生は昨年度と今年度の2枚、3年生と4年生はその前の年度も合わせて3枚の写真がはってあり、成長が感じられます。





写真はバースデーカレンダーとしてこの3年間はっていたものです。










 ゆうご君、りょうた君にはおまけで5歳児のときの写真をはりました。


 かいせい君にプレゼント!





ゆうのちゃんにプレゼント!





くるみちゃんにプレゼント!





えりちゃんにプレゼント!





しょうり君にプレゼント!
















しおりちゃんにプレゼント!








ひなのちゃんにプレゼント!















ひろき君にプレゼント!








ゆうご君にプレゼント!





りょうた君にプレゼント!





かつき君にプレゼント!





ゆうかちゃんにプレゼント!





ゆうき君にプレゼント!





友だちのために飾り付けする子どもたち。







 プレゼンターはミステリーボックスによるくじ引きで決めました。


 ななちゃんにプレゼント!





Who is that?















けいし君でした。


ももねちゃんにプレゼント!




あやなちゃんにプレゼント!






この1年間、学校や学年がちがっても子どもたちは学童保育スマイリーキッズの仲間でした。
英語を使いながら生活し、勉強も遊びもいろんな工夫をしながら友だちと一緒に過ごしてきました。
英語やフラや遊びのプログラムを楽しむ中で、一番の楽しみは「友だちに会えること」だったと思います。

スマイリーに行けば友だちに会える!そんな笑顔で子どもたちは学童のドアを開けて帰ってきていました。

明日からは4月。
学年が一つ上がります。そして学校でもスマイリーでも新しい友だちの1年生を迎えることになります。
人数も増えてさらににぎやかになる学童には桜とともに子どもたちのたくさんの笑顔の花が咲くことでしょう。