2012年1月19日木曜日

Let's play!

子どもたちの成長と学びにとって一番必要なことは「遊ぶ」ことです。
遊びを通していろんなことを学び、いろんなことを身につけます。

保育園のライオンチームと一緒に屋上に遊びに来ました。
こちらは女の子チーム。



















こちらは男の子チーム。





両チーム輪になって英語で50まで数えたチームから遊びに行かれるルールを設けました。
ライオンチームと小学生はすらすら言えます。






4月に西丸子小に新入学のよもぎちゃんとしょう君を現3年生と1年生で歓迎します。
 西丸子小で待ってるよ!!




リンボーダンス!?

















一輪車練習中のゆうき君とひなのちゃんコンビ。





















Smiley Sports Testと称してみんなで遊びました。

立ち幅跳び(long jump)







腕を振って膝を使って上手に跳べるかな?

Are you a rabbit?





















次の種目は立ったままの靴下早はき競争。
(balancing)
























続いて垂直跳び(high jump)。





これは反復横とび(quick steps)。













左右のコーンに素早くタッチしました。



English activity
アルファベットかるたを男の子、女の子にわかれて遊びました。









男の子が取る時は女の子が、女の子が取る時は男の子が読み手をつとめました。
かるたの読み手などのふだんは僕がやっている役割を子どもたちにしてもらうことで、子どもたちの英語の発話を増やしています。
子どもたちは自然に英語を使いながら、頭を使って考えながらゲームをします。