2011年2月21日月曜日

Let's play!

遊びは最高の学びということで、学童では体と頭を使ってたくさん遊んでいます!


水曜日はfootball day!とうことで多摩川でサッカーをしています。
写真は冬休みに幼児クラスと合同でサッカーした時の記念写真です。


水曜日には隔週でボール遊びもします。
また天気や時間の都合で外遊びができないときはプレイルームで体を使った遊びをします。
この日はうまとびをしました。
 もうちょっと練習が必要かな?

月曜はゲームデー!?英語ゲームをしたりプレイルームで遊んだりします。
写真は玉入れ大会。
 くじ引きでNuttとAtsushiのどちらがかごを持つのか、大きいかごなのか小さいかごなのかが決まります。

そして両チーム作戦会議を真剣にしていました。


同じく月曜日にボールリレー競走をしました。

同じく月曜日、間違い探し(メモリーゲーム)をしました。
本の間違い探しをした後に、今度は実際にやるよ~と声をかけて部屋の中のありとあらゆるもの位置などをを1分間覚えます。
その後子どもたちがプレイルームで待機している間に職員が5か所の間違いをつくり、それを子どもたちが当てるゲームでした。
 当然、ルールを覚えた後は子どもたちに間違いをつくってもらいました。
中にはランドセルの場所が入れ替わっているなんていうのもありました。

夕方の時間にすることの多い国旗カルタです。
年度末が近づいているこの時期、1年生も元気に読み札の担当をします。